--------(--)


2010-07-15(Thu)

孤独の中の神の祝福

シャッス☆ 水無月です♪

最近は異常気象が続いているようで、皆さんにも被害が及んでいないか
少し心配になっています・・・(うちは停電が・・・汗

本日はまぁ走り書きで申し訳ないが、少し最近の私が考えることについて
お話しようと思う。

人間とは天体の一部である・・・と言う言葉が
私の中で最近よく浮かぶ言葉である。
そう考えるには二つの意図が潜在するとは思うのだけど・・・、

一つは、人類は宇宙から生まれ、種として成長してきたことから、
星の誕生と共通することが あるということ・・・

まぁ星は種としては成長すると考えるには、釈然としない点が多々あるが
私の想像では理解できぬ範疇にあるということだし、その先になにかあってほしいと
いうどこか理想のようなものも含んでいる・・・

これに寄因してシードマスター説について、昔調べてはみたけど
あくまで推測の域の中での話でこの話が決着することはあるのかと
考えるばかりである・・・

もう一つは思想というには程遠いが、人間一人ひとりが輝いてる姿を
星に擬え、表現するということだろうか。

たしかに一人ひとりが小さな光でも、集合体になれば輝くというのは
理にかなっている話である。
これは星が連なり、星座を織り成すように

人は決して一人で生きているわけではない
 
ということと関連しているんだと、個人として理解しているつもり。

まぁタイトルと最後はうまく結べた気はしなくはないけど、
本日はこんなところでしょうか?

私がなにを伝えたかったか・・・

それについては皆さんそれぞれ考えていただければと思います

マビについては最近はアド回収のみですので、今回は何も無しですーw

なお、一部の方に伝えましたが、
ブログにつきましてはリアル多忙、体調不良により
8月までお休みしますので ご了承ください。
2010-06-10(Thu)

パーソナルスペース・・・

( *゜ー゜)ノ シャッス!みんな元気か,このやろぅーw

エリンに咲く漆黒の薔薇こと 水無月です・・・♪
(毎回前になんかつけたがるなー私・・・w


さてさて今回はタイトルから歌名と思った人はあとで粗品でも送るとして・・・!


今回は少し真面目な話!(哲学、心理学の観念)


タイトルにもある通り、演題は”パーソナルスペース”なんですが、
聞きなれない言葉かもしれないので定義だけ・・・

・パーソナルスペース

【定義】;これは、コミュニケーションをとる相手が自分に近づくことを許せる、
自分の周囲の空間(心理的な縄張り)を指します。

 縄張りですから、ここに他人が侵入してくると、人は不快感や嫌悪感を感じます。
防衛本能が働いている状態になるのです。
しかし、逆に親しい相手や好意を寄せている相手であれば、
容易に受け入れることが出来ます。
 人は相手に応じて、その距離感を使い分けているのです。
(心理学入門抜粋)


距離で区分わけすることもあるのですが、今回は概説ということで
これ以上の深い説明は避けますが・・・


もしかしたら大学の講義やネットのマナーを少し学ばれた方には
私がこれからなにを話すかは少し見当がつくかもしれませんが、
最後までお付き合いくださいませー!


先ほどパーソナルスペースについて簡単にご紹介しましたが、
この概念は、人間の心理状態も大きく影響してくると、私は考えているので
いつもと同じように接するだけでも感じ方が変わってしまうこともあると思っています。


私もこの概念を学びだしてから日は長くはないのですが、
ネットでは相手の表情が見えないだけに、話をするときにでも
言葉など選ぶことも多々あると思います。


たとえば ”www” 
何気なく使ってるこれも気分が下がってるときとか、しんどいときに
多用するのは相手に対して気分の良いものではないのかもしれません・・・
(私も最近までやってました・・・すいません・・・orz

しかし、パーソナルスペースは私の経験上、ある程度気遣いが出来る人なら
意識するほどのものではないように思います。

たとえばかなり深夜にも関わらず、長時間喋ってしまった時は
”もう寝る時間なのに、長々とごめんねー!”とか

お昼時なら”もうお昼食べたのかな?>< 先にいってきていいよー!”とか

そんな一言でもかなり受ける印象というのは変わってくるように思います。


この概念を踏まえた上で私が今でも後悔してるのが、”にゃ~”や”みろり”などに
毎日と言っていいほどメッセしてたことです。

気にしてないよー!とか言ってくれる方も勿論いますが、
さすがに相手の状況もよく踏まえた上で

”節度のある行動を心がけるように”
”さすがに親しき仲にも礼儀あり” 
という言葉を改めて考えなおさせる要因になったと思います。



ここから話は急展開♪ ( 真面目な話はここまで!


毎日同じ人と喋るのはどうだろう!ということを踏まえ、
普段なかなか遊べなかった、ふっかいちょー!にメッセ!

キア通常HDに誘う予定だったのですが、なぜかキア上HDに・・・
(どうしてこうなった!?)




mabinogi_2010_06_08_005.jpg



”MATE”のたまちゃんやシアちゃんもいくー!と言ってくれたので
行ってはみたものの・・・敵が固いわ、多タゲがホントきつくて・・・(涙

報酬にも空けるときに誰か当たりがでれば!!!っと期待したけど・・・

出たの”騎士ES”ってどうよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも久しぶりに遊んだかいちょー!が楽しかったと言ってくれたので
まぁ良しとしましょうか♪ ('▽'*)

これからもできるだけFLの交流の輪を広げ、楽しんでいきたいですねー!
(せっかく登録したのに遊ばないままは寂しいもんね ><

今回はここまでー!

次回のブログで遭いましょう(´ー`)y━~~
(次回は日曜に更新予定でーす!w)

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

水無月紫苑

Author:水無月紫苑
挨拶;訪問頂き感謝申し上げます。


~ブログ紹介~

私が過ごした日々について
雑記のように書き綴ってまーす!

みんなと過ごした日々が私を始め、
皆の心に残れば最高に幸せです♪

掲載内容は
スクフェス(楽曲,イベント)
戦艦少女&艦これ(雑記)
ゲーム(パソゲー多め)

などをメインに掲載していきます。

更新日;2017年6月5日

最新記事
最新コメント
カテゴリ
紫苑の心の声
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
